カフェ 店長代理

山下 貴大さん(2022年 中途入社)

Lunch & Cafe 鹿珈(ロカ) 店長代理

大阪のホテルで結婚式や宴会・会議などのバンケット部門で勤務。その後イタリアンの店舗で接客・調理を担当。Lunch & Cafe 鹿珈(ロカ)勤務として中途入社。 現在は、調理・接客・商品開発・予算管理等の店舗運営にかかわる全般の業務を担当。 趣味は、料理の作り置きやDIY。基本1人だとインドア派。

いい人が多いからと誘われて

入社のきっかけは、知り合いから「奈良公園の近くに新しいカフェができ、店長候補を探しているから話だけでも聞いてみたら」とお話をいただきました。ノブレスグループで働いている人はいい人が多いと伺いました。また新店舗の営業時間が18時までと比較的早いことから、私生活も充実できるのではと思いました。前職のホテルは大阪でしたが、私は生まれも育ちも奈良で、これを機に地元で仕事がしたいという思いもありました。実際に入社してからは、社員の皆さんは話しやすい方が多く、自分の考えも反映してもらえる働きやすい会社だと思っています。

 

日々の達成感

私は、鹿珈のメニューやドリンクの商品開発も担当しており、お客さまがその商品を選んでくださると純粋に嬉しいです。以前の職場では調理担当で、シェフが提案したメニューを提供していたので、自分自身が考案した「くずもちソーダ」などの商品が売れるとやりがいを感じます。料理に関しても、鹿珈のオープン当初は、メニュー開発担当の料理長が考案したメニューを中心に提供していましたが、私が店舗運営の中心に移ってからは、日替わりランチの内容なども自分でアレンジし、日々提供しています。そういう点で、自分の責任で店舗を運営していると自覚しています。その分、月始は予算目標が達成できるかと心配にもなりますが、月末に目標達成できると充実感があります。

 

オープンまでの不安と授賞式

店舗のオープン初日はとても緊張しました。私が入社してから、開店準備として店舗の方針決定から備品購入、内装、メニュー価格設定等を一から決めるなど、多くの業務を任せていただきました。仕事として任されたからには、自分がやらなければと身が引き締まりました。オープン当日はそれまで準備してきたものの、成功するのかどうか不安が強かったですが、無事お客さまを迎えることができて良かったです。また、PR TIMESというPR会社主催のコンテストで当店が表彰されたことも印象的でした。今まで飲食業界に勤めていて、授賞式は初めてでしたし緊張しましたが、なかなか経験できないことだったと思います。授賞式では、当日まで猶予がない中、同日に新メニューも発表しなければならなかったのですが、無事に新メニューも完成し、全国にお店のPRもでき、良い経験になりました。

 

記憶に残るお店づくり

現在はSNSが発達しており、どんな情報や写真も即座にインターネット上にアップできます。そこで日々大事にしているのは、料理の盛り付けや新しい商品を開発するときに、鹿珈の写真を見て「美味しそう!」「これ食べてみたい!」「飲んでみたい!」と感じるような商品を提供することです。観光のお客さまにも、「行ってよかった」、「あれ美味しかったな」と思っていただきたいです。味、見た目、接客など、お客さまの心に残るようなお店でありたい、お店に来たことがいい思い出であってほしいと思い、店舗運営をしています。また、働いているスタッフにも楽しく働いてもらいたいと考えています。時間のゆとりを見つけては、スタッフの皆さんともコミュニケーションを積極的に取り、気さくに話しかけ、和むような接し方を心掛けています。

 

今後は自分で店舗運営することが目標

現在は店長代理として店舗運営をしています。目指したいことは、来年度以降は店長として自分で予算を組んで、中長期での運営・経営など進めていけるようにしたいです。上司にサポートいただきながら、自分でも勉強して、スキルを身に付けたいと思っています。