医療従事者向け宿泊サービス提供終了に伴う退館セレモニーを実施

お知らせ

2020年06月01日


2020年5月31日(日)、株式会社ワールド・ヘリテイジのホテルアジール・奈良アネックス(奈良市四条大路1丁目4-45)にて、新型コロナウイルスの感染拡大防止の最前線で対応されてこられた医療従事者の皆さまへの宿泊サービス提供終了に合わせて、退館セレモニーを行いました。

 

二次感染防止のため、ご自宅に帰らず車中泊をされている方もおられるという状況をご相談いただいたことがきっかけで、宿泊サービスを提供させていただくことになりました。

感染防止について病院スタッフの方と協議を重ねて、ホテルエントランスにて靴からスリッパへの履き替えや、ホテル内のエリアを従業員と利用者ならびに業者さま毎に利用エリアを分離、フロント前にリネンやマスク・手袋などの衛生用品をセルフサービスにて提供・回収など、様々な対策を取らせていただきました。

サービス提供中には利用者の方から感謝のお手紙をいただくなど、私たちが励まされることもありました。

 

セレモニーでは当社代表の川井徳子と奈良市観光協会専務理事の高橋一様から医療従事者の皆さまへ感謝の言葉とともに、感謝状や花束の贈呈を行いました。

また、利用者代表の奈良県総合医療センター佐藤医師からもスピーチをいただきました。

 

川井代表は、医療従事者の皆さまへの深い感謝を伝えるとともに、今後も我々ができることは協力していきたいと述べました。

 

高橋専務理事からは、今後は観光においても医療機関との連携が重要になるため、今回は奈良においても貴重な事例であるとともに、国や自治体もこのような取り組みを積極的にサポートしていければ、と述べられました。

 

佐藤医師は、このような状況で宿泊サービスを提供した事への感謝を述べられました。
さらに車中泊で家に戻らなかったのは、家族から自身への感染リスクを排除しなければならないと考えた上での行動であり、自分が媒介となって病院内で感染拡大させることは絶対に避けなければならなかったという医療従事者として使命が伝わるスピーチをいただきました。

 

記念写真の様子

 

退館セレモニー概要

 

【日 時】2020年5月31日(日)10:00~10:30

【場 所】ホテルアジール・奈良アネックス 1Fエントランス(奈良市四条大路1-4-45)

【参加者】奈良県総合医療センターの宿泊サービス利用者代表

【参列者】高橋 一(奈良市観光協会 専務理事)、川井 徳子(株式会社ワールド・ヘリテイジ 代表取締役)

【内 容】

当社代表川井徳子からの感謝の言葉
奈良市観光協会専務理事の高橋一様より感謝のお言葉
感謝状・花束とメッセージカード贈呈
奈良県総合医療センター宿泊者代表、佐藤医師より一言
記念撮影

 

感謝状贈呈の様子

 

(左)奈良市観光協会 高橋専務理事のスピーチの様子

(右)奈良県総合医療センター 佐藤医師からのスピーチの様子

 

ニュース