今月のおでかけ・観光情報

ワールド・ヘリテイジ ウェブマガジン Vol.22

2020年7月20日

【もうすぐ土用の丑の日!
特集】

季節はすっかり夏。明日7月21日は「土用の丑の日」ですね!今回は、「土用の丑の日の鰻」にまつわる豆知識をご紹介します。

もうすぐ土用の丑の日!特集

なぜ日本人は土用の丑の日に鰻を食べるの?

なぜ日本人は土用の丑の日に鰻を食べるのか…皆さま、考えたことはありますか?
諸説ありますが、江戸時代に、エレキテルで有名な平賀源内が考案したといわれています。

実は、天然の鰻は冬眠に備えて栄養を蓄えるので冬が旬です。ですから、夏の鰻は冬に比べると味が落ち、あまり売れませんでした。困ったうなぎ屋がなんとか夏に鰻を売るべく、平賀源内に相談したところ、 店舗に「本日土用の丑の日」と書いた張り紙をするように言ったそうです。
栄養分たっぷりの鰻は、夏バテにピッタリなことに加え、 当時「土用の丑の日に”う”の付く食べ物を食べると病気にならない」という迷信があったようで、見事大ヒット!全国に「土用の丑の日の鰻」が広まり、定着し、そして現在に至ります。

うなぎは栄養価的にも夏バテにピッタリな食べ物でして、エネルギー代謝が良くなり疲労回復の作用があるビタミンB1が豊富です!暑さで食欲がない日でも少量食べるだけで栄養をとれます。
暑い夏は日本の伝統文化・土用の丑の日の鰻で乗り切りましょう!

土用の丑の日について
もっと詳しく知りたい方はコチラ♪
↓↓↓

【お知らせ】

Restaurant & Cafe あをがき 営業再開


平素より「Restaurant & Cafe あをがき」をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。
この度、新型コロナウイルス感染症の影響で休業しておりましたが、ようやく営業を再開させていただきます!

再開にあたり、ソーシャルディスタンスを確保する・マスク着用などの感染予防を行い、安心してお食事を楽しんでいただけるように努めてまいります。
また、営業再開に合わせてメニューも新しくなりました。
スタッフ一同、お待ちしております!

Restaurant & Cafe あをがき 営業再開

・営業再開日
2020年7月23日(木)
・予  約
不要
・お問い合わせ
Restaurant & Cafe あをがき 
奈良市高畑町 1071 なら和み館 
TEL:0742-25-2577

/////店舗情報/////

店  舗 Restaurant&Cafe あをがき
営業時間 当面の間、11:00~16:00(L.O.15:00)
電  話 0742-25-2577
住  所 〒630-8301 奈良市高畑町1071 なら和み館
アクセス 近鉄「奈良」駅徒歩15分 ※駐車場あり
Webサイト https://www.worldheritage.co.jp/awogaki/

Facebook または Instagram をチェック!
↓↓↓

【もうすぐ終了!】

ホテル関西「大阪の人・関西の人いらっしゃい!」キャンペーン


大阪府・大阪市・大阪観光局合同の「大阪の人・関西の人いらっしゃい!」キャンペーンが行われています。
ホテル関西も、東梅田エリアの盛り上がりを応援すべく地元の美味しいお店とタッグを組み、宿泊プランを提供しております!

  • ホテルから徒歩すぐ!炭火焼き鳥専門店など複数の提携店舗で使える1,000円チケット付きです。
  • 通常午前10時チェックアウトを、延長料なしで11時チェックアウトに変更。ゆっくりお過ごしください♪
  • ホテル関西自慢の美味しい朝食チケット付き!

東梅田エリアを楽しんでいただける特別なプランです♪実施は7月末までですのでお急ぎください!
ぜひ、大阪の人・関西の人、いらっしゃい!

ホテル関西「大阪の人・関西の人いらっしゃい!」キャンペーン

宿泊プラン「提携飲食店で使えるチケット付!ポイント還元対象プラン 朝食付き」

・価  格
7,700円(税込)~
(大人1名さまご利用時、1室1名さまあたり)
・場  所
ホテル関西 
大阪市北区兎我野町9-15
・注意事項
  • 利用希望日が提携店舗の定休日でご利用いただけない場合、代替に当ホテル最寄りのデイリーヤマザキで使える1,000円分チケットをお渡しさせていただきます。
  • 提携店舗に関するご案内はチェックイン時に詳細をお伝えいたします。
  • 現在、朝食ブッフェは休止しており、お弁当での対応となっております。
・提携店舗
  • 「炭焼き専門 ひととき 兎我野本店」
    大阪市北区兎我野町10-6
  • 「味斗」
    大阪市北区兎我野町9-9 津多家レジャービル 2F
・お問い合わせ
ホテル関西 浅長・奥田 
TEL:06-6312-7971

当キャンペーンのご予約について
↓↓↓

/////店舗情報/////

店  舗 ホテル関西
電  話 06-6312-7971
住  所 〒530-0056 大阪市北区兎我野町9-15
アクセス JR「大阪」駅より徒歩約10分
Webサイト https://www.hotel-kansai.co.jp/

【メルマガ登録】

観光&お得情報を毎月お届け!
ワールド・ヘリテイジ メルマガ会員募集中
下記フォームよりご登録いただけます。