季節のご挨拶

2017年08月21日 季節のご挨拶
見どころいっぱい 初秋の奈良

見どころいっぱい 初秋の奈良

ツクツクホーシの声を聞き、暑さの中にも秋の気配を感じる今日この頃。
いよいよ、文化の秋、芸術の秋、読書の秋、行楽の秋、食欲の秋…。心身を豊かに養う季節の到来です。
9月17日には東大寺の「十七夜二月堂盆踊り」が行われます。こちらは「盆踊りの踊り納め」ともいわれる、関西で最も遅い盆踊り。その後、一週間もしない9月23日には大和神社の「秋季大祭」が行われます。こちらは日本一早い収穫祭。まさに夏から秋に替わる瞬間です。
1300年の歴史を今に伝える奈良ならではの素晴らしいひと時を、ホテルアジール・奈良でお過ごしください。

見どころいっぱい 初秋の奈良

興福寺国宝特別公開2017 阿修羅 -天平乾漆群像展- 9月15日(金)~11月19日(日)
興福寺国宝館は、耐震工事のため今年2017年は1年間休館しています。今回の「特別公開」では、通常は国宝館に安置されている阿修羅像をはじめ、八部衆十大弟子、金剛力士など、主要な国宝の数々が公開される貴重な機会となっています。しかも、まさに一堂に立ち並ぶ形で、「西金堂内陣の宗教空間イメージを一部試みに視覚化」し、「天平の文化空間の再構成」を目の当たりにできるというもの。
既に前期公開が2017年3月15日から6月18日にかけて行われ、行った人からは続々と感動のコメントが上がっています。ぜひ、この秋の公開をお見逃しございませんよう。

アクセス:ホテルから、徒歩約15分
興福寺国宝特別公開2017 阿修羅 -天平乾漆群像展- 詳細情報>>

見どころいっぱい 初秋の奈良

十七夜二月堂盆踊り/東大寺二月堂 9月17日(日)
東大寺の盆踊りは関西でいちばん遅い盆踊りとして有名です。
「盆踊りの踊り納め」「関西の踊りじまい」といわれ、 各地からこの日の為に踊りに来ておられます。 踊りは当然うまいし、歌、コーラス、演奏もすべて生なので、なかなかの見ごたえ。当日は早朝から午後8時頃まで二月堂本堂内に万灯明がともされます。
夕刻には二月堂本堂周辺には、300基前後の願い事や絵を描いた灯籠が配置され、美しく荘厳な雰囲気に包まれます。

アクセス:ホテルから、徒歩約30分
十七夜二月堂盆踊り/東大寺二月堂 詳細情報>>


白鳳秘仏特別公開/般若寺 9月20日(水)~11月11日(土)
般若寺は東大寺の北側、奈良坂に位置しコスモス寺として有名です。
コスモス満開のころ、境内は35種類・15万本のコスモスが咲き乱れ、里山と古刹、コスモスが織りなす、息をのむような美しい風景がひろがります。 開花の時期と重なる頃に行われる「般若寺 白鳳秘仏特別公開」は、十三重石塔(重文)の修理の際に発見された阿弥陀如来立像(重文)などが特別開帳されます。秋の奈良では必ず訪れたい場所のひとつです。
また、般若寺の向かいには「植村牧場」があります。初めて訪れた方からは「こんなところに!」と驚きの声が上がる場所柄ながら、美味しいランチやソフトクリームもあり、市民に親しまれています。

アクセス:ホテルから、徒歩、バスで約20分
白鳳秘仏特別公開/般若寺 詳細情報>>

見どころいっぱい 初秋の奈良

大和神社 秋季大祭 9月23日(土) 
遣唐使が出発前、航路の安全を願って必ずここに参拝したといわれる大和神社(おおやまとじんじゃ)。また、世界最大最強を誇る「戦艦大和」の守護神ともされました。
この歴史ある大和神社の五穀豊穣を祈る秋の大祭が、9月23日(土)に行われます。
戦国時代に起源をもち、天理市の無形民俗文化財になっている「紅しで踊り」などが奉納されます。氏子の女性が雨乞いの踊りを踊る日本一早い収穫祭です。

JR電車と徒歩、合わせて約30分
大和神社 秋季大祭 詳細情報>>

見どころいっぱい 初秋の奈良

飛鳥 光の回廊2017×彼岸花祭り 9月23日(土・祝)~9月24日(日)
「日本の棚田百選」にも選ばれている明日香村の稲渕地区は、秋になると棚田の畔に真っ赤な彼岸花が群生し、黄金の稲穂と美しいコントラストを描きます。彼岸花が見ごろを迎える秋分の日とその翌日に、恒例の「彼岸花祭り」が行われます。また、夜には飛鳥寺・岡寺・石舞台古墳などがライトアップされ、ろうそくの光の回廊で繋ぐ「飛鳥 光の回廊2017」が開催されます。昼は彼岸花、夜はライトアップでお楽しみください。

アクセス:ホテルから、近鉄特急利用で約80分
飛鳥 光の回廊2017×彼岸花祭り 詳細情報>>


おすすめランチ
おでかけの腹ごしらえに、季節限定おすすめランチ「大和の昼膳」はいかがですか?
奈良の食材を使った昼膳(=ランチ)をテーマに、奈良市内の7つのホテルの料理長が腕を競う人気企画で、年に二回開催されています。そのうち、夏季開催「夏の味めぐり」がただいま開催中で、9月30日までとなっております。ぜひお召し上がりくださいませ。
大和の昼膳>>


その後に控える秋の観光情報 一覧(采女祭、正倉院展など)>>

オンライン予約

  • ご予約専用フリーダイヤル 0120-200-350
  • プラン一覧を見る
    • 予約の変更
    • キャンセル
    • マイページログイン

インフォメーション

クチコミ評価

上記のホテルアジール 奈良のクチコミはTripAdvisorより提供を受けています

アクセス

アクセス

〒630-8247
奈良県奈良市油阪町1-58
TEL:0742-22-2577

チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00

京都駅より約40分、大阪・難波駅より約45分

アクセスページを見る

月別アーカイブ